「ほっ」と。キャンペーン

Sweets Life★

chuue.exblog.jp

タグ:てづくり ( 47 ) タグの人気記事

トライフルスフレロール

久しぶりにおうちでケーキ作り。
f0224192_15521474.jpg


f0224192_15524860.jpg


f0224192_15531128.jpg


実はこのケーキの復習は2回目。
1回目はいちご丸ごと2列にしてくるくる。
きちんと巻けずに撃沈。
今回は失敗した時に冨田先生からアドバイスもらったのでバッチリ。
大好きなケーキ。
イチゴがあるうちにまた作ろうっと!
[PR]
by chuue | 2014-03-11 15:56 | 手作り | Trackback | Comments(4)

トライフル♪

冨田先生レシピのショートケーキはスポンジのふわっふわなところを使うので端があまります。
この端を使ったトライフルがまたおいしいの~。
前回はホイップクリームだけでしたが今回はカスタードも作って。
もちろんカスタードは冨田先生のフルーツタルトのレシピで。
f0224192_1141567.jpg


娘1にモデルになってもらってパチリ。
2人で洋服がイマイチだね~と言って、ま~今回はこれでいいねってことで。
またモデルお願いね♪

今日は天気がいいから今から娘2と横浜へ。娘1はバイトで行けないの。残念!
来月で高校卒業の娘2。
記念だから制服で行って~と注文つける私。
さぁ~かわいく写真撮るぞ~!
娘2はギャルギャルだからどんなふうになるかな~。うふふ。
[PR]
by chuue | 2013-02-26 11:48 | Trackback | Comments(2)

マカロン

ショートケーキを作った後はマカロン作り。
ピンクマカロンの成功で気を良くした私。今度はオレンジマカロンに挑戦。
ココアも作りたいな・・・と横着してイタメレを2等分して同時に作成。
先にオレンジ、後からココア。
まずはオレンジ。もうちょっと小さく絞ればよかったな。
f0224192_1830524.jpg


もうちょっとオレンジ色強くてもよかったな。反省しきり(涙)

次はココア。作ってる時から感じる生地の重たさ。
もしかしてイタメレの量が足りない?イタメレしばらく放置したから?
焼くとなんかちょっとしわしわ(涙)
f0224192_1832373.jpg


納得いかな~い。ということでココアだけまた作成。
今乾かし中。さすがに疲れたな。。。
これからは横着せずに1つ1つきちんと作ろうっと!
[PR]
by chuue | 2013-02-21 18:35 | Trackback | Comments(10)

ショートケーキへの道

先日のショートケーキではまだまだお教室のふわふわスポンジが再現できなかったので再挑戦。
今度は冨田先生の牛乳あと5gふやしても大丈夫のお言葉のもと作成。
f0224192_15495814.jpg


ふわっふわ~のスポンジが私1人で作ってもできました♡
うれしくてうれしくて(涙)
カットしておいしくいただきました♡
f0224192_1551108.jpg



今日は1日のんびりお菓子作り。
マカロン2種も作って今からガナッシュサンドするぞ~。
し・あ・わ・せ♡
[PR]
by chuue | 2013-02-21 15:53 | Trackback | Comments(4)

ショートケーキ

今年初焼き。やっと復習できました。
結果は・・・昨年の私だったら大満足のでき。
でもね、今年お教室で作ったスポンジはもっとふわふわだったの・・・
f0224192_13454997.jpg


リキュール入れなかったけど、やっぱりフルーツリキュール入れた方がおいしいね。
買ってこなくちゃ。
今度また復習しよう!

マカロンもパチリ。
ピンクはやっぱりテンション上がるね。
f0224192_13471770.jpg



そんな私をみてワンコはちょっとうんざり気味です。
f0224192_134837.jpg


[PR]
by chuue | 2013-02-17 13:48 | Trackback | Comments(10)

マカロン♪

今年初焼き。
マカロンは何回作っても上手くできるかな~とドキドキ。
今回は娘のお友達にドレス借りたお礼にプレゼントするので失敗するわけにいかない!プレッシャー~!
木曜に作って生地はOK。
ここで第一段階クリア。
でもね、いざ焼くと半分以上ひび割れ(涙)→ゴミ箱行き。
ひび割れしてないものでも上の部分が空洞でシワシワマカロン(涙)
ここでかな~りショック!これはあげれない~(涙)↓
f0224192_122565.jpg


合計3回天板で焼くんだけど、2回目でもしかして温度?と途中で温度10℃下げて・・・
ひび割れは減ったけどまだシワシワ。
3回目最初から温度下げて・・・やっとうまくいった!
だけど足りな~い!
もしかして乾燥不足?ちなみに木曜は乾燥30分。
金曜にリベンジ。でも失敗怖いから半量で。
今回は乾燥80分。温度も最初から下げて・・・。バッチリ!
f0224192_1251689.jpg


マカロンは作る度に状況で適正温度がかわるから難しい~。
でもこれからは乾燥60分以上で作る事を覚えておこう!

今回はかなり小ぶりなマカロン。
小ぶりな方がキュートで好きなので。
まだいっぱいあるので明日フォトコーデに持って行こう!
みんな食べてね♡
f0224192_1263059.jpg


[PR]
by chuue | 2013-01-26 12:10 | Trackback | Comments(8)

ココアスフレロール

昨日Le vaseさんのレッスンの後帰ってお菓子作り。
久々だし簡単にとロールケーキ。
冨田先生のレシピはチョコホイップとガナッシュまきまきだけど、簡単にホイップまきまき。
f0224192_2232144.jpg


今日出勤前に急いで撮ったからちょっと光が入りすぎて撃沈。
もうちょっと窓から離れればよかったな。でも記録として・・・。

味は・・・ふわっふわの生地なのでおいしゅ~ございます。
[PR]
by chuue | 2012-11-09 22:06 | Trackback | Comments(4)

うずまきクッキー

今日も1日ゴロゴロ。
こんな日はやっぱりお菓子作り。
成形は簡単にうずまきクッキーで。
f0224192_16204342.jpg



このネコさんがキュートなデメルの箱でお友達にプレゼントしてもかわいいね!
f0224192_162456.jpg



たっぷりゴロゴロしたから今から夕飯の買い物に行かなくっちゃ。
今日はZIPのもこみちくんメニューを作るんだ~!簡単でおいしそうだったから!
[PR]
by chuue | 2012-10-04 16:27 | Trackback | Comments(6)

モンブランタルト

今日は1日まったり。
今月はケーキ教室もなかったし、ずっと作ってなかったタルトを作成。
秋には毎年作る石橋かおりさんのモンブランタルト。
ただしタルト生地は冨田先生レシピだけど。
f0224192_22181496.jpg


レシピのカスタードがちょっとくどいんだよね~。
昨年もちょっとくどいな・・・と思ったので粉を全量コーンスターチにしたけどまだまだ。
う~ん、来年はカスタードも冨田先生レシピにしようかな。
[PR]
by chuue | 2012-09-27 22:23 | Trackback | Comments(2)

グレープフルーツムース

今年の夏スイーツNo.1のグレープフルーツムース。
お菓子教室で先月習って何回作ったことか・・・。
娘1も大絶賛のこのデザート。
今日はLe vase Lessonなのでポキ山教室に続いてまた持って行こうと思ってます。
みんなおいしいと思ってくれたらうれしいな♡
f0224192_8492633.jpg


f0224192_8494623.jpg


[PR]
by chuue | 2012-09-13 08:50 | Trackback | Comments(6)