Sweets Life★

chuue.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 83 ) タグの人気記事

ケーキ教室~フロランタンショコラ~

冨田先生のお教室で食べたフロランタンショコラが美味しくて、やっと受講できた!
やっぱり美味しい〜。
f0224192_22162732.jpg


f0224192_2216469.jpg


試食の時以前習ったフロランタンよりずっと美味しく感じて。
なんで?ショコラだから?って思ったけど、習ってわかった。
キャラメルの配合が変わってる!
冨田先生のレシピは日々進化してるのね。やっぱり習って良かった!

お教室の後はyumiちゃんと渋谷ヒカリエにある「京洋食あかつき」へ。
f0224192_2217141.jpg


f0224192_22171733.jpg


盛りだくさんのランチ。
とっても美味しくて大満足。
ただこの日はお教室も、ここも写真がいまいち〜。
またリベンジしたい!
yumiちゃん、ここの料理大好きだったからまた付き合ってね!
[PR]
by chuue | 2014-06-27 22:39 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(4)

クッキー作り♪

ツイッターで話題のクマさんクッキー。
だけどお家にはベア型のクッキー型がないのでお家にある女の子男の子バージョンで。
f0224192_0102273.jpg


カワイイけどやっぱりクマさんで作りたーい。
ネットで購入してもうすぐベア型が届くのでクマさん作るぞ!
[PR]
by chuue | 2014-05-08 00:12 | 手作り | Trackback | Comments(8)

チョコサンドクッキー

さっそく復習。
色んな型で焼いて気分はルンルン。
f0224192_19271355.jpg


f0224192_19274910.jpg


チョコがおうちにレシピの分量の半分しかなかったので市販の板チョコまぜてガナッシュ作成。
娘2が食べて一言。
「なんかチョコいつもとちがうでしょ。なんか安っぽい。。。」
おそるべし、娘2!

これからはちゃんとクーベルチュールで作ります。
[PR]
by chuue | 2014-02-20 19:30 | 手作り | Trackback | Comments(4)

ケーキ教室 チョコサンドクッキー

今月のメニューはバレンタインクッキー。
クッキーの間にガナッシュ挟んでサクサククッキーとのコラボレーション。
f0224192_19134594.jpg


f0224192_1911952.jpg


娘2が学校に持って行ってお友達にあげたら感動の嵐だったとか。
焦げてもないのにこの焼き色、そしてなんでこんなにサクサクなんだ〜とみんな大絶賛だったとか。
そうだよね〜。私も冨田先生のクッキー食べた時、クッキーってこんなに香ばしいの?
こんなにサクサクなの?ってもう今まで食べてたクッキーはなんだったの?って思ったもんなー。

クッキーは日持ちするし、また作ろうっと!
[PR]
by chuue | 2014-02-19 19:10 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(2)

ケーキ教室 ~トライフルスフレロール~

今月のメニューは娘1のバースデーケーキ。
私に似てふわふわ生地とフルーツ、そして生クリーム大好きな娘1。
中のクリームはカスタードとクレームシャンティの2層。
f0224192_20495576.jpg


f0224192_2050174.jpg


おいしくておいしくて大満足。

クリームの量が多くて巻き巻きに大苦戦だった私。
いちごがあるうちに復習してうまく巻けるようになりたいな。
[PR]
by chuue | 2014-01-24 20:56 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(6)

ケーキ教室 ~かぼちゃのプリン&ヴィジタンディーヌ・マロン~

今月のお教室メニューは娘2の大好物「かぼちゃのプリン」。
果物嫌いな娘2なので、なかなか娘のお口にあうケーキを作るのが難しいけど、今回はバッチリ娘の好みのど真ん中!
f0224192_19501833.jpg


先月の試食の時も思ったけど、やっぱりおいしい♡
家に帰って食べた娘2。
満面の笑みで「おいしいね♡」と。
その言葉だけでうれしいよ♡

余った卵白で作れる栗粉が入ったヴィジタンディーヌ・マロン。
秋のお菓子って感じでした。
f0224192_19523773.jpg



来月は久々のカスタードメニュー。
どんなクリスマスバージョンになるのかな?
今から楽しみです♪
[PR]
by chuue | 2013-11-08 19:54 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(4)

シュークリーム

久々にお菓子作って写真撮影。
f0224192_15251461.jpg


いつもカスタードクリームが足りなくなるので1.5倍で作成。
ちょっと生クリームが多かったみたい。(娘1意見)
次回はもうちょっと減らすか!
[PR]
by chuue | 2013-10-31 15:25 | 手作り | Trackback | Comments(14)

ケーキ教室 ~ジャンドゥージャ・プチロール~

今月のお教室メニューはジャンドゥージャ・プチロール。
ロール生地を半分にカットしてプチロールの完成。
チョコだけどあっさりしていてパクパクいくつでも食べれちゃう危険なケーキです。
f0224192_8192380.jpg


おうち用では私以外全員ジャンドゥージャチョコ苦手なので普通のチョコで作成。
こんなわがままもきいてくれる冨田先生に毎回感謝です♪

試食ではかぼちゃのプリンも食べさせてもらいました。
f0224192_822813.jpg


これがと~ってもおいしくて♡
娘2は大のかぼちゃぷりん好き。
我が家の定番にしたいと来月のメニューに決定♪
楽しみです♡
[PR]
by chuue | 2013-10-04 08:22 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(8)

久々お菓子作り

先日お友だちがおうちに来たから久々お菓子を作った。
f0224192_22532367.jpg


洋ナシのタルトにてりつける為にアプリコットジャムぬるもてりがイマイチ。
冨田先生になんでか聞くと・・・
ジャムに対しての水の分量を私は聞き違えていていたことが判明!
どうりでてりが出ないはずだ~。

久々作ると新たな発見があってやっぱりいいね。
へたくそになってこの頃アタフタなお菓子作り。
涼しくなってきたしまたいっぱい作るぞ~♡
[PR]
by chuue | 2013-09-16 22:57 | 手作り | Trackback | Comments(6)

ケーキ教室~サブレフロマージュ&サブレココ~

今月のお教室メニューは久々のクッキー。
冨田先生のクッキーは焼きがしっかりしててサクッサクだから大好き♡
f0224192_2129297.jpg


サブレフロマージュはサクッサクでワインと合うなって思うチーズのクッキー。
ワイン飲めないのが残念だけど紅茶とも合うし!
サブレココはザクザクとした食感のココナツのクッキー。
ココナツ苦手な私だけどあら不思議。おいしいんですけど~。
私の定番クッキーがまた増えました♡

試食はクッキーと一緒にマンゴープリンも♡
f0224192_21303912.jpg


覚書・・・横の時はもう少し引いてF値大きくして撮ろうっと!
やっぱりマンゴープリン最高♪
来月マンゴーピューレ1㎏予約しました。
試食で習ったお菓子を出してもらうと、味の再確認ができるしとてもありがたい!
来月も楽しみなのだ~!
[PR]
by chuue | 2013-08-30 21:34 | ケーキ教室 | Trackback | Comments(6)