Sweets Life★

chuue.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

横浜夜景フォトへLet's go! ~玉ボケがんばる編~

今回の夜景フォトで一番の目的はイルミネーションの玉ボケを撮ること。
特に前ボケが好きなので、takakoちゃんにみっちり教えてもらいました。
いざ撮ろうとするとなんと電池切れ!もうショック~。
takakoちゃんのカメラを借りて撮影しました。ありがとう~
f0224192_12364865.jpg


f0224192_12371698.jpg


f0224192_12374047.jpg


頭では理解できてもうまくできない玉ボケ。
takakoちゃんは探すのも上手。
ここいいよ!ってマンツーマンで教えてもらいました。
ちょっとわかったかな~って感じなので今週また絶対リベンジするぞって決めました!
takakoちゃんずっとつきあってくれてありがとう~!
yokoさん、yukaちゃんは私の玉ボケでお疲れ~の中寒空で待たせちゃってごめんなさい。

ワイワイ楽しかった撮影会。
来年もまた付き合ってくださいね!
[PR]
by chuue | 2012-12-24 12:45 | おでかけ

横浜夜景フォトへLet's go!

日曜にポキ山メンバーのyokoさん、takakoちゃん、yukaちゃんと一緒に行ってきました。
大さん橋には飛鳥Ⅱが停泊してました。
f0224192_12154287.jpg


みなとみらいの夕景フォトをパチリ。
f0224192_12172599.jpg


屋形船も走ってます。
一緒に撮るのって難しいな~。
f0224192_12181434.jpg


日も暮れて夜景フォト。
f0224192_12224146.jpg


飛鳥Ⅱも出航です。去る姿もかっちょいい♪
f0224192_12234976.jpg



場所を移動して赤レンガへ。
もう人の多さにうんざり。ちっともうまく撮れないし~。
丸ボケにも挑戦したけどへたくそだしさ。ここでちょっとテンション↓
f0224192_12265848.jpg


f0224192_12282167.jpg



赤レンガはすぐ撤収し、コスモワールドなどパチパチ。
もうどこに行っても人、人、人なのです。
カップルも多かった~!
f0224192_1232874.jpg


f0224192_12321116.jpg


[PR]
by chuue | 2012-12-24 12:33 | おでかけ

ケーキ教室 ~紅茶のオペラ~

今月のメニューは紅茶のオペラ。
今回はお初の4層バージョン。
高さもあってゴージャス。こっちの方がビジュアル好みかも♪
f0224192_20443062.jpg


f0224192_20453612.jpg


お味もおいしくて、オペラNo.1がオレンジオペラならNo.2は紅茶のオペラ!
久しぶりのオペラ作りは大変だったけど楽しかった♪
私が作ったオペラはこちら↓
f0224192_20462491.jpg



レッスン後のランチはyumiちゃんと下北沢の農民カフェへ。
ほうれんそうの白和えが美味。やっぱり和食はいいね!
f0224192_20481635.jpg



おしゃべりいっぱいして農民カフェ出るとかわいい洋服屋さん。
思わずパチリ。こんな雰囲気大好き。
f0224192_20502418.jpg


f0224192_20504912.jpg


お疲れ~な私は各停で1時間かけてのんびり帰宅。
電車の中で爆睡はいつものことです。エヘヘ。。。
[PR]
by chuue | 2012-12-20 20:52 | ケーキ教室

Pokiyama Photo Coordinate 3

すっきりと晴れた日曜日。行ってきました!
まずはみんなの宿題の講評を先生からききながら、うん!うん!とうなずくばかり。
フォトコーデは奥が深い~。
そして今回の講義はベーシックから一歩奥に進んだというか・・・もう今まで何気~に見ていた雑誌もなるほど!とうなずくことがいっぱいの内容でした。
今回も被写体いっぱい用意してくださりみんなでパチパチ。
f0224192_1927549.jpg


f0224192_1928143.jpg


f0224192_19283386.jpg


f0224192_19285341.jpg


f0224192_1929781.jpg


すてきなリースもあったけど、うまく撮れず撃沈。残念。

レッスン後はフォトコーデ生のみんなと念願のCafe Pipipiへ。yukaちゃんごめんね~
お店は女の子ならかわいい~♪ステキ~♪となること間違いなし!
f0224192_1932821.jpg


f0224192_19322482.jpg


私はフレンチトーストをいただきました!
チョコでイラストが描いてあり、これまた女心ぎゅ~っとわしづかみ!
f0224192_19335769.jpg


とってもかわいい×2、Cafe Pipipiでした!

今回も宿題悩みそうですが・・・がんばらないと!
[PR]
by chuue | 2012-12-16 19:37 | ポキ山写真教室

BLANC フォトワークショップ2

結花さんのワークショップ2回目。
今日は何の被写体かな~と楽しみ♡
ハイキーとローキーのことを学びながら結花さんの設定方法を参考に撮影します。
今回は用意された被写体を自分でスタイリングして撮影しました。
まずは今日プリントしてもらったのはこちら↓
f0224192_23363966.jpg



夏の結花さんの写真展でも展示されていた「ろうそく」
実際撮らせてもらえるなんてうれしい~!
先生の設定通りに、写真展の写真のように同じアングルで撮っても先生のようには撮れません。
f0224192_2337828.jpg



すぐにあきらめて、ここからは自分の感じるままに撮りました↓
f0224192_23392822.jpg



もう1つの被写体はペーパーと星のオーナメント。
さりげな~いこの被写体、スタイリングも撮影も難しかった~。
f0224192_23434925.jpg


f0224192_23442498.jpg



結花さんのおうちにあった雪だるまのろうそくも撮らせてもらいました。
f0224192_2346124.jpg



色んなblanc楽しいな。
来月はとうとう最終回。
今度はどんな被写体か今から楽しみ♡
[PR]
by chuue | 2012-12-13 23:48 | 習い事

エリゼ光

西洋館めぐりの日のランチは横浜山手にあるエリゼ光で。
この日は残念ながら行けなかったLe vaseの澤尻先生が予約してくれました。
内装がとってもゴージャスでお姫様気分。
お料理は3,000円のコースランチを注文。
どれもおいしくて、特にお野菜料理は絶品でした!
f0224192_2083848.jpg


f0224192_2092013.jpg


f0224192_2091658.jpg


f0224192_2094898.jpg


f0224192_2094228.jpg


ランチではcathrineさんからクリスマスプレゼントをいただいて感激!
ラッピングもいつもかわいくて、さりげな~く私が作ったマカロンを被写体にした写真が貼ってあるのが心憎い演出。うれしすぎる~。
f0224192_20113463.jpg


f0224192_20114856.jpg


ありがとうございます!

その他にもブリキのお店やクリスマスのお店(クリスマストイズ)をまわってパチリ!
f0224192_20124358.jpg



いっぱいおしゃべりしていっぱい歩いて疲れた~と元町の「Cafe Four」へ。
f0224192_20161985.jpg


まったり落ち着く空間で、ここでまたまたいっぱいおしゃべりして大満足な横浜さんぽ。
また付き合ってくださいね♡
[PR]
by chuue | 2012-12-13 20:17 | おでかけ

横浜西洋館「世界のクリスマス2012」

火曜日にcathrineさん、eriさんと行ってきました。
イギリス館~英国式寄せ植えとおいしいお菓子で楽しむクリスマス~
f0224192_19113742.jpg


f0224192_19114611.jpg


お菓子好きの私なので、お菓子ブースにやられました~。
ただお菓子がラップされてるのが残念でした。だれか食べる人がいるのかな~。
その他にも見どころいっぱいで一番気に入ったかも♪
ろうそくもかわゆいです!
f0224192_19124885.jpg



エリスマン邸(クロアチア)~アドリア海の真珠輝くクリスマス!~
f0224192_19231441.jpg


f0224192_19235735.jpg



ベーリック・ホール(ベルギー)~クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)~
f0224192_19264241.jpg


f0224192_19265717.jpg


f0224192_1929982.jpg


f0224192_19273778.jpg


ここはナイトフォトで撮ってみたい~と思うブーズでした。
シックで大人な雰囲気で好きだったな。
ただベーリックホールは激混みですごかった。人気なのね。
[PR]
by chuue | 2012-12-13 19:33 | おでかけ

クッキーでフォトコーデ♪

もうすぐクリスマス。
グラサージュしたクッキーでまったりお茶してます~って雰囲気伝わればいいな♡
この写真もポキ先生の愛がい~っぱいつまってます。
f0224192_163492.jpg


[PR]
by chuue | 2012-12-13 09:37 | ポキ山写真教室

吉祥寺へ♪

NEXの35mmF1.8を購入しまずはワンコで試し撮り♪
ちょっといい気になってぼかしすぎたけど、ワンコの目はキラキラ~だし、かわゆいぞ~!
f0224192_1440252.jpg


ボケ感もいいし、何より今までのレンズと違って軽くてコンパクト。
ちょっと高かったけど買ってよかった~!

やっぱり外撮り~と吉祥寺へ。
サッチャーさんやネコちゃん撮って楽しいな♡
f0224192_14424014.jpg


f0224192_14425750.jpg



寒~い身体を温めるため「珈琲茶房 花仙堂」へ。
お初のカフェだったけどまったりできるしケーキも飲み物もおいしくて大満足。
抹茶ラテアートをパチリ!
f0224192_1445499.jpg


[PR]
by chuue | 2012-12-09 14:49 | おでかけ

Le vase Lesson

Basic最後のレッスンはブーケ。
真っ白なバラ中心の贅沢なブーケができました。
f0224192_1910426.jpg


f0224192_1911829.jpg


レッスンの日は娘2の18歳の誕生日だったので、今日の朝娘2にブーケもってもらって写真撮ろう!と思ってたけど、何しろ人気者の娘2。
昨日、今日と高校の同級生や、中学の時の同級生に祝ってもらうんだ~とちっとも家にいやしない。
まぁ~人生楽しんでるからいいんだけどね。
ブーケのお花まだ元気だし明日撮れるかな~。

今回でLe vaseさんのレッスンは終了。
2年間ダメダメ生徒だったけど、いつも暖かい広い心で教えてくれた澤尻先生。
ありがとうございました!
[PR]
by chuue | 2012-12-07 19:17 | ならいごと