Sweets Life★

chuue.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少しずつ再開・・・

先週の金曜から私のグループは計画停電実施されず、スーパーも普通に開いてるので時間に追われることなく平穏な日々。
つかの間のこのひと時を大事に。

ようやくケーキ作りたいな・・・と思っても卵は高いし、牛乳も生クリームもなかなか思うようにゲットできず。
とりあえず冷蔵庫にあった卵白でマカロン。
そしてクリームチーズでフローマジュクリュ。
卵は高くて今は貴重なのでビスキュイなしで。
おかげで冷蔵庫のストックはスッカラカン。
f0224192_15185485.jpg

f0224192_15191218.jpg



ところでいまだ納豆はスーパーで見ないし、まだ買占めって行われてるのかな?
納豆食べたい・・・。
今回の地震の報道で両親はもちろんのこと、田舎の友達全員から何か送ろうか?と言ってくれてとてもうれしかった。
関東に出てきて22年。
こんなに月日がたってるのに、田舎に帰る時は必ずみんな時間を作って会ってくれるし、学生の頃の友達っていいよね。
みんな私と同じで方言丸出しで安心するし。当たり前か!
(いまだに標準語を話せないことに友達はびっくりするけど)
やっぱり田舎はいいな。なんで関東に出てきたのかな~私。
[PR]
by chuue | 2011-03-31 15:36 | せいかつ

鳥の巣アレンジメント

地震前にflower_days さんのワークショップで鳥の巣アレンジメントを作る予定でした。
だけど地震でワークショップ中止になり、chaeさんに完成品を送っていただきました。
f0224192_12175374.jpg


f0224192_12181719.jpg


かわいい。すてき。
イースターエッグも2種類あり、特に1枚目のエッグはキュンキュン♡
やわらか~い感じがchae worldって感じで、chaeさんの人柄がにじみでてる気がするのよね。
chaeさんにも久しぶりにお会いしたかったのに。それだけが残念だったな。

でもストレス溜まってギスギスしてた気持ちが少し癒されました。


中止といえば娘1の入学式も中止に。
スーツを買ってとても楽しみにしていた娘1。
昨日速達で中止の知らせが届き凹んでいた娘1。
親としてはやっぱりかわいそうだな・・・と思っちゃう。
せめてスーツ着た写真だけでも撮ってあげないとね。
[PR]
by chuue | 2011-03-26 12:31 | せいかつ

計画停電

私は第一グループ。計画停電の回数は多分1,2位を争う多さだと思う7回。
色んなブログで計画停電を逆に楽しんでる人もいるけど楽しめない私。
仕事も停電中はやれること限られてすすまないし、生活面でも時間との戦いで余裕ないしストレスたまりまくりな私。
先週は4日連続、特に木曜は2回あり精神面でもドド~ンと凹み。
日が暮れての停電は特に凹みまくり!
今週は停電が2回だったのでいくぶん楽だったけど、仕事にもかなり支障があるし、やはりつらい。

ストレス溜まりまくりで発散したいけど、お菓子も作れなくて発散もできない。
地震以来ずっと作ってなく(作れないが正しいのよね)、我慢できなくて木曜やっと作成。
オーブンものは停電もあり時間もないから断念し冷菓子で簡単なもので。
f0224192_23144682.jpg

こんなに作らないとお菓子の腕もにぶりそうで、またまたストレス。
お菓子いっぱい作りたいよ~。

来週からはグループ細分化される計画停電。
メディアでも計画停電の不公平さが言われてるけど同感。
地域による計画停電の回数の差はやはり疑問。
来週からは少しは改善されるのかな・・・。
期待してます、東京電力さん。
[PR]
by chuue | 2011-03-25 23:16 | せいかつ

連休2日目

昨日は天気がいいので久しぶりにおでかけ。(近場ですが・・・)
ダーリンのメガネ買いに行き、本屋ブラブラして雑誌を購入。
あまりに天気がいいので帰りは歩いて帰宅。

Le vaseさんのブーケのお花をばらしてお皿で飾ってます。
ガラスの皿が欲しいな~。
この頃特にお花に癒されてます♡
f0224192_10564273.jpg

[PR]
by chuue | 2011-03-20 10:59 | せいかつ

節電 in スタバ

火曜日からの計画停電。
毎日3時間の停電で、光って人を元気にさせるのね~と実感。
昨日は朝と夜2回の計6時間停電でかな~り気分も沈みがち。
私たちは3時間我慢すれば電気はつくけど、被災地の方はずっと。
電気の復旧を節に願います。

今日も2回の計画停電の予定が午前1回のみとなり夕食後、地震後初スタバへ。
ここでも節電なのね。
f0224192_2311031.jpg


f0224192_2312961.jpg


久しぶりにスタバに行くと紙コップのイラストが変わってる~。
これって経費削減?
私は前の方がやっぱり好きだな~。

計画停電のおかげで仕事もはかどらない。
FAXだめ、パソコンだめ、プリンターだめはつらい!
来週が不安だ・・・
[PR]
by chuue | 2011-03-18 23:13 | せいかつ

地震

金曜日に起こった地震。
TVで見る被災地の酷さにこころが痛みます。
1日も早く復興を願うばかりです。

家族みんなが無事で一緒に過ごせることに感謝です。
f0224192_1914541.jpg


[PR]
by chuue | 2011-03-14 19:14 | せいかつ

Le vase Lesson

今回はワイヤーワークのブーケレッスン。
ワイヤーワークの地道な作業に途中嫌気が・・・。
でも完成させてブーケを作るのは楽しい。
形がみえてくるとうれしい♪
そしてかわいい♡
f0224192_22431890.jpg


f0224192_22434056.jpg



お手製のマカロンを持って行ったのでお教室のみなさんに食べてもらいました。
Le vaseさんがすてきなお皿に盛りつけてくださり、ありがとうございます!
f0224192_22481713.jpg


おいしいと言っていただきうれしかったな。
だけどプロのパティシエの方がいてちょっとあせっちゃった。

Le vaseさんにかわいいカフェ「Paty Cafe」を教えてもらい1人カフェ。
赤いドアがかわいい♡
f0224192_225103.jpg


店内もアメリカンって感じでかわいいの。
いちごのタルトとダージリンを注文。
f0224192_22524832.jpg


f0224192_2253385.jpg


注文した後ホイッパーの音をききながら。。。
ケーキもお手製って感じでママンの味。
とっても落ち着くカフェで気付けば1時間ほどまったり。
大急ぎで帰りました!
[PR]
by chuue | 2011-03-10 22:58 | ならいごと

下北沢カフェ巡り♪

cathrineさんと行ってきました。
まずはチクテカフェ。
開店前なのにすでに並んでいる人がいてびっくり!
前回と同じオーダーだったのでホワイトバランス変えて撮ってみた。
f0224192_23363611.jpg

f0224192_23365928.jpg


今回はケーキも注文。
f0224192_23391933.jpg


でもお味は私の口に合わずちょっと残念。

2件目に行こうとすると定休日だったり移転中でふられまくり。
ヘロヘロ~でのども渇いて・・・。
モアカフェへ。
f0224192_2341160.jpg


いろいろお話して次回のカフェ巡りも決定。

今回もcathrineさんからすてきなプレゼント!
f0224192_234443.jpg


大好きな少女まんがよむ時に使わせてもらいます。
ほんとは英語の本で文学~が合うんだろうけど・・・
[PR]
by chuue | 2011-03-08 23:47 | おでかけ

お気に入りのお店~すみか 吉祥寺店~

久々家族そろって4人でおでかけ。
ダーリンがすみかのランチ食べたい!ということで吉祥寺へ。
伊達鶏のお店なのか鳥料理が絶品!
f0224192_21165643.jpg


f0224192_21171893.jpg


今回もと~ってもおいしくいただきました!
プチデザートがつくけど、ブランマンジェも手作りでおいしい♡
f0224192_21181894.jpg



大満足で吉祥寺散策。
おつかれ~とカフェキャトルへ。
f0224192_21192633.jpg


f0224192_21194069.jpg


フレンチトーストはラムが効いて大人の味。
ダーリンはこれでもか~ってくらいのラムに、もうちょっとラム控えめならもっとおいしいのに・・・
としきりに言ってました。
[PR]
by chuue | 2011-03-06 21:31 | おでかけ

久々のシュークリーム

平日になんだかと~っても食べたくなり作った。
前回クリームがゆるく、富田先生に生クリームは40%台で!とアドバイスもらったので忠実に。
もうばっちり!おいしい~。
あっという間になくなった!
f0224192_20335274.jpg



いちごのムースもついでに。
前回分離ぎみだったのでていねいに。
ていねいに作ると失敗しないんだよね~。
でもすぐ気がゆるんじゃって。
だめね~。でも今回はばっちり!気持ちいい~。
f0224192_20354763.jpg


おいしいとなくなるのも早い。
もうないし~。うれしいけど悲しい。
[PR]
by chuue | 2011-03-06 20:45