Sweets Life★

chuue.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々シフォン

娘1からのリクエストにバニラシフォン作成。
f0224192_1050973.jpg

レシピは藤野真紀子さん。
お友達が作ったシフォンを食べたのが私の初シフォン。(今から15年前?)
あまりのおいしさに感激!
レシピをきいたら藤野真紀子さん。
それが私が藤野さんを知ったきっかけ。
いまだにあのお友達のシフォンが忘れられない。
あのシフォンを目指してるけどなかなか・・・


今回はどうかな?近づけたかな?
とにかく空洞になってなければいいけど・・・
[PR]
by chuue | 2010-08-31 10:57

LIVING PHOTO スイーツフォト イベントセミナー

楽しみにしていたイベント。
場所は白金台にあるAtelier SHUN。
久しぶりの今道先生。
相変わらず元気でとってもキュート♡
撮影のレクチャーがあり、撮影開始!やっぱりプロはすごいの一言!
f0224192_2321389.jpg

このすいかのショートケーキは試食もあり、最初はケーキにすいかって・・・
と思ったけどおいしい♡

軽食付きでいたせりつくせり。
ミートパイもキッシュもとってもおいしい!
f0224192_2362812.jpg


f0224192_2310417.jpg


ケーキケースの撮影がうまくできな~い(涙)

ケーキも1つ好きなのを選べて試食付き。
私は大好きなマンゴープリンをセレクト。
f0224192_23104297.jpg

おいし~い!またゆっくり行きたいな♡

このイベントで先生が撮影したケーキの写真を使ってレクチャー中に、私のケーキの写真が!!
もう感激!
先生に話したらあげるよ!と言ってくださり持って帰りました!
これだけでも行ってよかった!
額に入れて飾らなくちゃ!
[PR]
by chuue | 2010-08-29 22:46 | LIVING PHOTO

和を求めて・・・

来月のmiwaさんの雑貨photoの写真は和。
だけど私は和の写真が少ない(泣)
ダーリンがどうせなら都内に行こう!と言ってくれ、一眼持参で千駄木へ。

旧安田楠雄邸に行くと、かばんは障子など破損するおそれがあるためと持参禁止。
カメラいいですか・・・ときく勇気もなく写真は断念。
しかしボランティアの方が付きっきりでくわし~く&親切に解説していただき、とっても感動!
日本家屋ってすごいなと実感。
お庭も見事でしたよ。おすすめです!

写真~と以前cathrineさんから見せてもらったみかどパンの大きな木まで歩きました!
f0224192_14582482.jpg

すごく大きい木!
でも暑いし、もう和はいいや!と撤退。
相変わらず根性なしな私。

丸の内へ移動し、Salon du BOISSERでまったり。
f0224192_1563984.jpg


f0224192_1565832.jpg


天井高いし、ゆったりしてて、おいしいし、また行きたいな♡

本屋で大好きなdonna hayのマガジン買って帰りました。
最初の目的の和はいったいどこへ行ったの??
[PR]
by chuue | 2010-08-29 15:12 | おでかけ

お気に入り♪

マンダリンで飲んでからお気に入りのレモングラスティー。
スイーツイベントの時も飲みました。

今道先生が写真に撮っていて、プリントしたものをみせてもらい同じように撮ったものの撃沈。
f0224192_4195053.jpg

全然ちがうし~。
今道先生の写真が頭からはなれない~。。。。
[PR]
by chuue | 2010-08-29 04:23 | 写真

武蔵小山へ・・・

スイーツイベントが終わった後、駅に向かう途中にもおしゃれな建物が!
さすが白金!
cathrineさんがパシャパシャ撮ってるのをみて、私もまねして撮っちゃいました!
f0224192_2114718.jpg


上がかけてるし!

f0224192_2121617.jpg


う~ん、おしゃれ~♪

cathrineさんを誘ってずっと行ってみたかったde bon coeurへ。
f0224192_214952.jpg

cathrineさんはと~ってもしっかりしてるので、住所伝えて調べてもらい道に迷うことなく到着!
(いつもありがとうございます!)
店内は暗くてスタイリッシュなちょっとかわったcafeって感じ。
でも落ち着くしいい感じです。
f0224192_2164145.jpg


f0224192_217316.jpg


ケーキのお味はAtelier SHUNの方が断然好み。

cathrineさんと夕方までい~っぱいおしゃべり。
とっても楽しい1日でした♪
[PR]
by chuue | 2010-08-29 02:26 | おでかけ

今月もマンダリンへ

ケーキ教室でマンダリンのアフタヌーンティーの話になり、富田先生とyumiちゃんと行ってきました。
今回は窓際で。
でも窓際は2時間半と時間制限がありました。
f0224192_20184731.jpg

窓際は光が強すぎて難しい~!!
なぜかブルーっぽく写るし・・・。
あれこれ設定変えながら撮影。
お味は今回の方がおいしかった!ラッキー!
f0224192_2022142.jpg


今回はロビーも撮影。
オリエンタル漂って素敵。
スカイツリーも見れてご満悦。
f0224192_20233242.jpg

ただ写真の技術が・・・残念!
[PR]
by chuue | 2010-08-25 20:26 | おでかけ

娘2のために・・・

本当は先月習ったクレームダンジュの復習しようと用意をしていると、
娘2から私の作って~としつこいのなんのって・・・
急きょカスタードのタルトに変更。
f0224192_2031911.jpg

作ったら作ったで、上にのっけたチョコが少ないとブーイング!!
確かに少ないなとは思ったけど、チョコを刻むのが面倒くさくなってこれでいいやと完成させた私。
ほんといたいところつくな~。

でも娘2は久々食べれるケーキにご満悦。
でも果物きらいどうにかしてほしい・・・
[PR]
by chuue | 2010-08-25 20:14

ムース大好き♡

このムースにコンフィは必須。
この頃はコンフィの出来も安定してきてうれしい♡

富田先生に習う前はムースもよく分離したり、舌触りがざらついたりと失敗してたな。
それを思うとずいぶん上達したな・・・
f0224192_1238372.jpg

[PR]
by chuue | 2010-08-21 12:41

miwa先生宅で雑貨photo

miwa先生の新築のおうちにおじゃましました!
とってもすてきなおうち。
置いてあるものもおしゃれですてき♪
f0224192_21415431.jpg

先生お手製のキッシュもと~ってもおいしかった!

とくに秤がと~ってもおしゃれですてき!
久々フォトショップでゆるかわ加工。
f0224192_21475513.jpg


テキパキこなす先生はとってもすてき。
スケジュール帳作成の予定が、いつの間にかおしゃべり。
お教室ではしゃべったことのない方とも話ができ、この機会を作ってくれたmiwa先生に感謝です。
[PR]
by chuue | 2010-08-20 21:50 | おでかけ

summer roll 復習

夏休み中1回だけケーキを作った。
忘れないうちに・・・と今月のお教室で習った復習。
お教室はチーズクリームだったけど、生クリームで。
生地も空洞が所々あるし混ぜ不足?
でもふわふわでおいしかったからいいけど、問題はクリーム。
泡立てすぎちゃったかな。クリームが所々スカスカで失敗。
悲しい・・・
f0224192_20534364.jpg


なんだか週末はケーキ作りたい気分♪
でもこんなに暑いとカスタード系かムースかな~・・・
[PR]
by chuue | 2010-08-20 21:05