Sweets Life★

chuue.exblog.jp

カテゴリ:ならいごと( 81 )

SUN+TRAP 「秋の和定食」 レッスン

yokoさん&yukaちゃんと一緒にSUN+TRUP の「秋の和定食」 レッスンへ行ってきました。
どの料理も簡単に身近にある素材で作れてしかもおいしい♡
とってもきれいですてきな先生の指導のもと、3人で協力しあって作成。
一番楽しみだった煮豚。
yokoさんが包丁でカットしてます。ここからもやわらかさが伝わる~。
f0224192_23385325.jpg


丸くてコロンとした土鍋で炊いてくれた新米はとってもおいしかった♡
f0224192_2339483.jpg



そしてすてきにテーブルセッティングしてもらいいざ試食です♡
f0224192_23404640.jpg



やわらかジューシー煮豚
f0224192_23412866.jpg


自家製ごま豆腐
f0224192_23421661.jpg


小松菜としらすの和え物
f0224192_23425258.jpg


抹茶寒天と手作り黒蜜のクリームあんみつ
f0224192_23434553.jpg



メニューはどれも簡単でおいしくて大満足。
お土産に家で復習できるようにと「ごま豆腐セット」をもらったので、今夜さっそくデザート以外復習しました!
家族みんなに大好評!
また参加したいな♪
[PR]
by chuue | 2013-10-07 07:32 | ならいごと

「東京タワーでもっと、写真を好きになる」WS

夕方から娘1と合流。
takaちゃん&yukaちゃん&娘1とstudio9さんのワークショップに参加しました。
手持ちで気軽に色んな東京タワーを探してとるというワークショップ。
f0224192_8374583.jpg


f0224192_8422755.jpg


2枚目の写真はISO25600。さすがに画像が・・・

とにかく先生の目線はすごい!こんなとこにも東京タワーが~!の連続です。
f0224192_8405041.jpg


f0224192_8401546.jpg


f0224192_8412147.jpg



東京オリンピックも決まりましたね。楽しみ♪
f0224192_8464494.jpg



そして最後はカメラを使ってお絵かき。
とっても楽しかった。
f0224192_8504959.jpg


和気あいあいとしたワークショップ。
先生も親切で丁寧に教えてくれて大満足。
また機会があったら参加したいな♡
[PR]
by chuue | 2013-09-12 08:36 | ならいごと

アコーディオンアルバム

土曜日にyokoさん、takaちゃんyukaちゃんと一緒にフォトショで作るアコーディオンアルバムを作成。
先生はcathrineさん。
フォトショで作るってところが斬新でいいのよね!

アコーディオンアルバムは今年の春に行った奈良の写真にしました。
テキパキと説明も上手なcathrineさんなのでわかりやすい。
表紙の作成にちょっと苦労しましたが、途中泣き言いいながらもみんなに励まされ完成。
みんなで作品の記念撮影!
f0224192_1615376.jpg


みんなそれぞれすてきでうっとり。
自分の作品も大満足。
cathrineさんありがとう♡

yukaちゃんのおうちにあった多肉植物をパチリ!
f0224192_1634047.jpg


かわいい♡
[PR]
by chuue | 2013-07-21 16:16 | ならいごと

Am Brunnenでパン教室2♪

習ったものは「くるみとカレンズのライ麦パン」と「クロワッサン」と「プリンケーキ」
パンは自分で1台生地から作ったんですよ~。
Tomokoさんのパン作りはたたくのでなく手でもみもみ。
ライ麦パンはわりと簡単だったけど、クロワッサンは難しかった~。
まぁどちらもTomokoさんの手助けなしでは無理でしたが。がんばったぞ私!
f0224192_041912.jpg


f0224192_044920.jpg


f0224192_05687.jpg


パンって途中でも十分フォトジェニック~。

焼いたらもっとフォトジェニック♡ お味もと~ってもおいしくて大満足♡
f0224192_06146.jpg


f0224192_061516.jpg



頑張った後はプリンケーキなど試食タイム♡
Tomokoさんがお店のケーキをだしてくれ、Takaちゃんからも手作りダコワースの差し入れでとっても豪華!
f0224192_085975.jpg


と~っても楽しかったパン教室。
もっと体調よければ・・・悔やまれる~。
Tomokoさん、またパン教室お願いします♪
[PR]
by chuue | 2013-03-18 00:11 | ならいごと

Am Brunnenでパン教室1♪

ポキ山フォトコーデ生のTomokoさんは練馬にあるAm Brunnenのオーナー。
Am Brunnenはパン&ケーキ教室、そしてカフェもあるんですよ!
ポキ山写真教室の時にパンを持ってきてくれて、あまりのおいしさにみんなで教えて~とリクエスト♡
土曜にyokoさん、takaちゃん、yukaちゃんと行ってきました!
f0224192_2348614.jpg



お教室に入ると粉やボウルなどパンやケーキの材料などいっぱい。
これを見ただけでもテンション↑↑
その中でも目に留まったのは・・・
ケーキ作りする人ならだれでも憧れるキッチンエイド。
ホワイトとグリーンのキッチンエイドがあり、グリーンはと~ってもフォトジェニック♡
f0224192_23514221.jpg


動いてる姿もカッチョイイ~♡
f0224192_23521869.jpg



パンを作っている間にTomokoさんがささ~っとランチを用意してくださり・・・
おいしかったです~!
f0224192_2353459.jpg


f0224192_2354640.jpg


途中私は体調すぐれず横にならせてもらい・・・
昼食たべれないかも(涙)と思ったけど、おいしいものって入るのね!
ちょっと食べたら元気になり・・・パン作り復活!よかった~。

Tomokoさん、そしてみんな心配かけてごめんね(涙)
[PR]
by chuue | 2013-03-17 23:58 | ならいごと

Le vase Lesson

Basic最後のレッスンはブーケ。
真っ白なバラ中心の贅沢なブーケができました。
f0224192_1910426.jpg


f0224192_1911829.jpg


レッスンの日は娘2の18歳の誕生日だったので、今日の朝娘2にブーケもってもらって写真撮ろう!と思ってたけど、何しろ人気者の娘2。
昨日、今日と高校の同級生や、中学の時の同級生に祝ってもらうんだ~とちっとも家にいやしない。
まぁ~人生楽しんでるからいいんだけどね。
ブーケのお花まだ元気だし明日撮れるかな~。

今回でLe vaseさんのレッスンは終了。
2年間ダメダメ生徒だったけど、いつも暖かい広い心で教えてくれた澤尻先生。
ありがとうございました!
[PR]
by chuue | 2012-12-07 19:17 | ならいごと

BLANC フォトワークショップ1

夏に結花さんの写真展に行って結花さんの写真に魅了され、結花さんのスタイリングしたものが撮れてプリント付きのワークショップに早速申込み。
今日が最初のレッスンでした。
BLANCということで被写体は白。
結花さんがスタイリングして1人1人撮影。
f0224192_1853284.jpg


f0224192_185359100.jpg



私がプリントしてもらったのはこちら↓
f0224192_18412390.jpg


大満足なレッスン。来月も楽しみ♡

レッスンの後はレッスンでご一緒した方名前忘れちゃったと2人で二子玉川のマルクトカフェへ。
平日のマルクトカフェに行ってみたかったの~。
休日と違って人も少なく落ち着きます。許可をもらって撮らせていただきました。
f0224192_18584452.jpg


f0224192_1859270.jpg


来月は慶花ちゃん一緒にランチしようね!
[PR]
by chuue | 2012-11-15 19:00 | ならいごと

Le vase lesson

今月はトピアリーのレッスン。
ツリー型に仕上げていきます。
あじさいはドライとして楽しめるのでバラが終わっても2度楽しめるというのがステキ!
いつもアトリエの鏡でアレンジを撮ってもうまく撮れないので澤尻先生に教えてもらいました。
f0224192_2393476.jpg


ステキ!
そして先生からはカレンダーをいただき・・・とってもすてきなのです。
ありがとうございました♪
[PR]
by chuue | 2012-11-08 23:11 | ならいごと

Le vase Lesson

今月はハロウィーンアレンジ。
花器もぽっくりとした籠でかぼちゃっぽい。
ケイトウは私の故郷久留米産。いいね~。
ダリアのまーるくコロンとした形がとってもキュート。
だけどダリアは持ちが悪いそう。そして高いんだって。
美人薄命ってやつですね。
f0224192_23571559.jpg


f0224192_23574655.jpg



デザートもハロウィーン仕様でかぼちゃのパウンド。
アレンジがいっぱいあると豪華だね。
アングルが中途半端だけど・・・
f0224192_23592118.jpg


[PR]
by chuue | 2012-10-12 00:01 | ならいごと

Le vase lesson

今月はブーケレッスン。
お花もすっかり秋色です。
f0224192_8171792.jpg


f0224192_8173751.jpg


シックな大人テイストなブーケ。
お気に入りです♪
[PR]
by chuue | 2012-09-14 08:18 | ならいごと