Sweets Life★

chuue.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 13 )

Paysage Calme フラワー&テーブルコラボレッスン

sabu-mamaさん、takaちゃん、keikaちゃんと一緒に行ってきました。
まずはみんなでフラワーアレンジメント作成。
私は1人お花の清乃先生独占状態で・・・。みんなごめんね。
その後りっちゃん先生のテーブルコーディネートレッスン。

そして待望のアフタヌ-ンティー。
いっぱいのりっちゃん先生のお菓子はおいしかったな♡
f0224192_1251956.jpg


f0224192_1245657.jpg


これは↓作成したアレンジメント。
テーブルにお花があるだけでとても華やかで素敵。
f0224192_1254471.jpg


1つ1つがとても可愛くて夢の世界。
f0224192_126414.jpg


オレンジのパウンド↓はとても美味しくて一番のお気に入り♪
f0224192_1262342.jpg


フォトジェニックなお菓子の数々。
f0224192_1264077.jpg


持ち帰りのお菓子あり、アレンジメントのアフターキットセットありと盛りだくさんのレッスンで大満足でした♪
[PR]
by chuue | 2014-06-08 23:59 | 習い事

BLANC フォトワークショップ3

ipadでふつうにblogアップしてipadで確認した時はちゃんと画像アップできたのに、おうちでパソコンで確認するとなにこれ~!へんじゃん!
ってことでまた画像のアップやり直し。
こんなことならちゃんとパソコンでやればよかった・・・。

今回でこのすてきレッスンも最終回。
期待を裏切らずステキな被写体の結花さんワールド。
今回はカフェオレボウルとリネンの組合せ。ステキです。
特に今回のレッスンでわざとピントを甘く撮影するのもありという事が目からウロコでした。
でも結花さんが言う通り甘さ加減が難しい~。

まずは結花さんの写真と同じアングルでパチリ。
f0224192_23562299.jpg


そして今度は自分のスタイリングでパチパチ。これがとっても楽しいんだよね~。
f0224192_23565091.jpg


f0224192_23571290.jpg


f0224192_018414.jpg



そしてアンティークのカフェオレボウルをメインにしてパチリ。
f0224192_23572897.jpg


このマーブルの模様は年月経過して自然にできたそう。
ステキでした。

結花さんから雑誌をみせていただき、雑誌に写ってるバスソルトが家にもあるのよ…と惜しげも無くみせていただき急きょ撮影会!
ささ~っと結花さんがスタイリング。さすがです。
もう思う存分撮らせてもらいました!
f0224192_23574519.jpg


f0224192_2358159.jpg


f0224192_23581729.jpg


ホワイトバランス変えると印象も違って面白い!
ブルーのフィルターはすっかり初夏のイメージ。

毎回プリントもしてもらいますが、みんなそれぞれ個性があってステキなのです。
同じ場所で被写体も同じなのに設定が違うとガラッとイメージも変わって。
プリントする写真を結花さんと選ぶのもとても楽しい作業でした。

今後のカメラライフに今回のレッスンの内容活かせればいいな。
[PR]
by chuue | 2013-01-17 20:41 | 習い事

BLANC フォトワークショップ2

結花さんのワークショップ2回目。
今日は何の被写体かな~と楽しみ♡
ハイキーとローキーのことを学びながら結花さんの設定方法を参考に撮影します。
今回は用意された被写体を自分でスタイリングして撮影しました。
まずは今日プリントしてもらったのはこちら↓
f0224192_23363966.jpg



夏の結花さんの写真展でも展示されていた「ろうそく」
実際撮らせてもらえるなんてうれしい~!
先生の設定通りに、写真展の写真のように同じアングルで撮っても先生のようには撮れません。
f0224192_2337828.jpg



すぐにあきらめて、ここからは自分の感じるままに撮りました↓
f0224192_23392822.jpg



もう1つの被写体はペーパーと星のオーナメント。
さりげな~いこの被写体、スタイリングも撮影も難しかった~。
f0224192_23434925.jpg


f0224192_23442498.jpg



結花さんのおうちにあった雪だるまのろうそくも撮らせてもらいました。
f0224192_2346124.jpg



色んなblanc楽しいな。
来月はとうとう最終回。
今度はどんな被写体か今から楽しみ♡
[PR]
by chuue | 2012-12-13 23:48 | 習い事

Opera orange

今月2回目のケーキ教室。
今回は待ちに待ったオレンジオペラ。
以前教室で先生に試食させてもらいあまりのおいしさにノックアウト!!
そして今日やっと習えてうれしい!!
f0224192_9441518.jpg

と~ってもおいしかった。
さっそく復習しないと!!


帰宅して娘1が食べた~いcallでうるさいので、夕食後おうちcafe{%ケーキdeka%}
f0224192_9441570.jpg

やっぱりおいしい!
しあわせです~。
[PR]
by chuue | 2010-01-21 21:37 | 習い事

photo scape

今日はアドバンスの初日でした。
なのに遅刻。反省・・・
photo scapeを習いさっそくダウンロード。これがなかなかうまくいかず・・・
でもなんとかできました。
以前の写真で挑戦。
f0224192_9441695.jpg

これだけでもうぐったり。だめだな~。
ダメと言えば、今日は写真とってもボケボケの写真ばかりで。
マニュアルちゃんと練習しないと!
[PR]
by chuue | 2010-01-14 23:23 | 習い事

ケーキ教室

今年最初のケーキ教室。
そして初めてお料理を習いました。
先生はお料理も教えるのです。すごい!!
f0224192_9441844.jpg

おいしかった!

その後先生&yumiちゃんと表参道へ。
お茶したけどお味は・・・残念!!

今月はあと1回ケーキ習いに行きます。
娘からも今回お料理だったとしり、エ~っとブーイング。
やっぱり月1は先生のケーキが食べたいみたい。
[PR]
by chuue | 2010-01-06 23:40 | 習い事

ケーキ教室

今年最後の教室でした。
今回は私の苦手なパイ。ミルフィーユ。
工程も多く大変でしたがとってもおいしかった。
さっくさく~。
f0224192_9441913.jpg

F値が2なのに撮った後で気づき、ボケすぎた・・・。反省。






f0224192_944193.jpg

お教室もすっかりクリスマス。



帰ったら娘からたべたいcallの嵐。
でも写真撮りたいから明日まで待って~と、今日はとりあえずカットのみ。
明日食べるのが楽しみ!
[PR]
by chuue | 2009-12-15 23:45 | 習い事

恵比寿

カメラ日和での作品作りに時間がかかってしまい大急ぎで恵比寿へ移動。
ダーリンと合流し、いざガーデンプレイスへ。

yumiyumiちゃんおすすめのバカラへ Let's go!
写りこみでシャンデリアが2つあるように見えてきれい。
f0224192_9442233.jpg


f0224192_9442220.jpg


こっちはよけいなものまで写ってる~。難しい・・・。

ツリーもきれい。
f0224192_9442353.jpg



ところで青山1丁目からカメラ日和スタジオに行く途中、いちょうをパチリ。
四季を感じます。
f0224192_9442386.jpg

[PR]
by chuue | 2009-11-30 23:29 | 習い事

X'mas アコーディオンブック

土曜日にカメラ日和講座行ってきました。
色んなblogで、石川美和さんの講座のアコーディオンブック見てかわいいな~と思ってたから、
楽しみではあったものの、X'mas写真24枚というのはやはり大変で、作成はもっと大変だったけど、
出来上がったものはやはりかわいくて、作ってよかった~と思えるものになりました。
f0224192_9442334.jpg


中身は・・・
f0224192_9442334.jpg

写す角度もう少し工夫すればよかった。

お部屋が3部屋になっているので、1つ目はケーキの部屋、2つ目は光の部屋、3つ目は小物の部屋で構成。
順番は先生に選んでもらいました。
説明きくとなるほど~と思うことばかり。
美和さんもきれいな方で、不器用な私はかなり迷惑かけてるような・・・
X'mas写真は写真教室やケーキ教室でいろいろ撮れてほんと助かっちゃった。

この教室は20代前半のOLさん中心(と思う)のクラスで、写真も自分の撮る写真とは違う世界でおもしろい。
カメラ日和講座だけあって、カメラ日和ワールドってかんじ。


終わって恵比寿へ移動。
作品作りに時間かかってしまい、ダーリンを恵比寿で1時間半待たせることに!!
こんなにダーリンを待たせたのは大学生以来!!ごめんね~。

目的はバカラのシャンデリア。
それはまたまた次回へ・・・
[PR]
by chuue | 2009-11-30 00:49 | 習い事

クグロフ・オ・ショコラ

ケーキ教室に行ってきました。
クリスマスっぽいケーキと先生にリクエストした甲斐がありました!
f0224192_9442743.jpg

f0224192_9442753.jpg

クグロフ型で作るととってもすてき。
中にチョコが入っていて、マドレーヌもそうだけど、先生のチョコチップを入れる配合はいつも絶品!!
アーモンドのキャラメリゼも教えてもらい、簡単にできるのに驚きでした。

クリスマス~と先生のおうちのくまさんもパチリ。
f0224192_9442718.jpg

私は写真撮るのがとっても遅いのに、先生もyumiyumiちゃんもいつもあたたか~く見守ってくれて感謝です!

今月はピンクのマカロンも習いに行く予定。
今から楽しみ~。
[PR]
by chuue | 2009-11-10 20:35 | 習い事