Sweets Life★

chuue.exblog.jp

レトロかわいい写真旅 ~むさしの村 いちご狩り~

埼玉のむさしの村では小学生以来のいちご狩り。
娘1は初めてなので2人でとても楽しみにしてました。
f0224192_0373710.jpg


f0224192_0233422.jpg



途中娘1から「いちごの前ボケでいちごを撮りたいけど、どうすればいいの?」と聞かれ「できないよ~」と私。
すると一緒にバスツアーに参加していたカメラ女子が「できますよ!」と言って技を伝授してくれました♪
もう感謝の一言です。
とても難しかったけど何とか撮れました。ありがとう!
f0224192_039072.jpg



移動のバスの中で、きょんさんに画像見せて講評がありました。
ここでいちごの前ボケの分量などわからなかったので質問!
覚え書きとして書いておこうと思います。
前ボケの分量が多すぎる、ぼかすなら濃い赤より薄い色で!との指摘。(矢印部分)
納得です!
f0224192_0312164.jpg



そしておうちでトリミング。改めて納得です♪
f0224192_034727.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://chuue.exblog.jp/tb/18741318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by my-selection at 2013-03-11 06:29
いちご、美味しそうに撮れてるねー
たくさん写真がアップされてるみたいだからおうちに帰ってからパソコンで改めて見させてねー
Commented by rakafleur at 2013-03-11 12:03
素敵なツアーに参加されたのですね♪
スケジュール満タンですね^^
イチゴちゃんのボケなるほどです。
赤も可愛いって思いますが薄い色の方が、より
イチゴちゃんが引き立つのでしょうか。お勉強になります。。
1枚目と最後のお写真特に好きです^^

きょん♪さん、いいなぁ♪
ゆるい感じの夢のあるお写真大好きです。
著書を買って愛読しているのですが、なかなか辿り着けません^^;
一度、地元でモデルさんと一緒に行われたトークショーに
行ったことがあります。
本当に可愛らしい素敵な普通の人でビックリしたのを覚えています。
なんと、質問を採用されました。(笑)
Commented by chiko at 2013-03-11 16:20 x
どのお写真も可愛い~♡
レトロ可愛いだなんて 魅力的な言葉だわ。。

一枚目の前後のボケ色やブルーの柵(?)が
とってもレトロさを感じます。
その真ん中の赤いいちごちゃんも
プリっプリっで可愛いなぁ。
きっと素敵なポストカードになりそうですね♫
Commented by chuue at 2013-03-11 20:36
my-selectionさま
いちごの美味しさ伝わってうれしいよん。
最初はあまりの暑さに撮影もめげそうだったけど、ステキ女子のおかげで後半はいちごの前ボケでいちごを撮ることに夢中になって楽しかったです。
ステキ女子の彼女に感謝です♪
Commented by chuue at 2013-03-11 20:41
rakafleurさま
とても盛りだくさんのツアーで、車のない我が家では行くことが難しい場所だったので大満足のツアーでした。
先生もきょんさんだし。
きょんさんは終始ニコニコ笑顔で、写真もですが人としても見習うこといっぱいのステキな女性でした。
質問は何をしたのだろう~。気になります!
明日教えて下さい!
Commented by chuue at 2013-03-11 20:45
chikoさま
先日chikoさんがステキにいちご狩りの写真をアップしてたので予習ができて良かったです。
いちごはハイキーがあうなぁ~とchikoさんの写真見ても思ってましたが、改めて。
やっぱり、かわいい=ハイキーなんでしょうね♪
Commented by koko at 2013-03-12 19:01 x
いちごの写真、好きです♪
最後のトリミングした写真、前ボケの感じもいいわ。

ところで、カメラ女子の娘ちゃんの写真は登場しないの?
女子目線の写真も気になります。
Commented by chuue at 2013-03-12 22:04
kokoさま
今回のツアー、講評とても勉強になりました。
kokoさんの撮影もカワイイ見つけたらじっくり追い込んでいきますよね。
そう言えばkokoさんはちゃんときょん♪さんの撮影方法実践してるなぁ~と自由が丘の時のkokoさんを思い出しました。
さすがきょん♪生です!

娘の写真、近々紹介しますね!
by chuue | 2013-03-11 00:41 | イベント | Trackback | Comments(8)