Sweets Life★

chuue.exblog.jp

初焼きはオペラ。しかし・・・

明けましておめでとうございます!
年末年始は食っちゃ~寝~&大好きな「相棒」見まくりとすっかり夜更かしな私。
明日仕事始めなのに大丈夫か~私って感じです。

年末年始で作ったのはオペラキャラメル。
f0224192_13413766.jpg


これが失敗の連続(涙)

キャラメルカスタードで失敗し4回挑戦。
4回目で何とか使えるキャラメルカスタードになり、スポンジカットしガナッシュはさんだところでスポンジカットの失敗発覚!ここで泣きそうな私。

スポンジカットの失敗で小さいオペラ作りになり、もうパニック~。
小さいからと少なめにクリーム塗って完成させて余ってるクリームの量にもったいないと思い、スポンジはがしクリームを足して・・・
これがいけなかった~。クリーム2層になってるし~。側面がきたない~(涙)

キャラメルカスタードの失敗で富田先生にメール。
お正月だというのにすみませんでした。
でも先生のおかげで原因もわかったし、次回はちゃんとできるかな。
でもしばらくオペラはいいかな~。簡単な違うの作って自信つけよう!
[PR]
by chuue | 2011-01-05 13:58 | せいかつ